[ Study Log ] 2018/06/04 – 06/10

rain-pic01 Study Log

 

しとしと雨の季節。

 

雨の日はちょっと寂しげ

 
雨の日がだんだん多くなってきました。
 
しとしと降る日もあれば、思い立ったようにざーっといきなり来る日も。
 
梅雨にはまだ入りきっていないのかな。雨もまだ気まぐれみたいです。
 
雨の日は、好きですか?私は、嫌いじゃないです。むしろ好きです。
 
傘に雨が当たる感じとか、締めた窓の外に小さく聞こえる雨音とか。ぴっかーんと晴れた日も気持ちいいけど、ちょっと寂しげな雨の日のほうが好きです。
 
中でも一番好きなのは、カフェの窓際の席で(カウンターがベスト)、ちょっと強めに降る雨をぼーっと眺めること。
 
なーんにも考えたくない時は、そういう時間を作りたいから、雨振らないかなーなんて思ったりします。
 


 

今週をまとめる

 
さてさて、今週はスタディプランナーとスタディログをつけ始めた最初の1週間でした。何も記録をつけずに勉強していた頃よりは、少し、やっていることが自分の中で整理出来ている気がします。
 
→ 社会人にも使ってほしい。スタディプランナーまとめ
 
今のところ、テンプレートは上手く使えているけれど、今後ちょっと変更したいところも出てくるかもしれないなぁという印象です。
 
 

今週のスタディログ

 
studylog20180604-0610
 
こうやって見ると、保育士試験の方に比率が偏ってしまってます。うーん。同時進行って難しい。
 
学生の方のインスタグラムを見ていると、たくさん教科があるのに上手く時間を使ってバランスよく勉強している方が多くて、見習うところ満載でした。
 
コツはなんだろうなー。やっぱり集中力と切り替え?もう少し器用になりたいものです。
 
金曜日は、予定があって一日お出かけしていたので勉強する時間取れませんでした。うぅ。
 
まぁでもそういう日も必要です。
 

 

日商簿記3級

簿記の基礎

「貸借対照表」…Balance Sheet(B/S) 借方(左)に資産、貸方(右)に負債・純資産
 
「損益計算書」…Profit and Loss statement(P/L) (左)に費用、貸方(右)に収益
 

現金

「通貨」…硬貨、紙幣
 
「通貨代用証券」…他人振出小切手、普通為替証書、配当領収書、公社債の利札、送金小切手
 
 

保育士試験

人物(保育原理)

 
「倉橋惣三」…心理学者。児童中心主義。「コドモノクニ」「キンダーブック」編集。「生活を、生活で、生活へ」。
 
「鈴木三重吉」…小説家・児童文学作家。「赤い鳥」創刊
 
「シュタイナー(Steiner.R.)」…哲学者。人智学。自由ヴァルドルフ学校(ドイツ)
 
「モンテッソーリ(Montessori.M.)」…思想家・実践家。「こどもの家」。集中現象。
 
「ペスタロッチ(Pestalozzi.J.H.)」…教育者。「隠者の夕暮れ」(王座の上にあっても、木の葉の屋根の陰に住まっても同じ人間、その本質から見た人間、いったい彼は何であるか)
 
「エリクソン(Erikson.E.H.)」…心理社会的発達(ライフサイクル)理論。8つの発達段階。発達課題。
 
 

あとがき

 
まだまだ始まったばかり。こつこつ続けていくこの時期が一番苦手です。
 
最近美味しい和菓子を見つけたので、それをお供に来週も頑張ります。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました